chill2me

出来事、レビュー、気になったこと、など。音楽とICTが多め。

ディスプレイアームを使ったら、良いことだらけ

前々から気になっていたディスプレイアームを使って2ヶ月が経過した。
良いことだらけで、もっと早く使い始めれば良かった。もしも未経験の人がいたら、ぜひオススメしたい。

今回、導入したのはこれ。HPのBT861AA。10,488円也(2018/9時点)
アマゾンとHPのリンクをそれぞれ貼ります。

 アマゾン:https://www.amazon.co.jp/dp/B006PYJD44
 HP:

odm.ergotron.com

 

ビフォー             アフター

f:id:chill2me:20180922093159j:plain  f:id:chill2me:20180922093117j:plain

#位置や高さが同じではないですが・・・。

 

◆ビフォー・アフター

【ビフォー】

ディスプレイの下にガラスの透明な台を置き、その下の空間を使おうと思っていた。
使ってみると、中に置いたもの物がごちゃごちゃしたり奥にあると取りにくかったり、中に入れるには高さが足りなかったり、と自分には使い勝手はイマイチ。
机が広くない事情が根本にあり、この台の占有分が邪魔になり、本を広げたりメモを取ったりするのもやりずらい。何とか机のスペースを有効に使いたいと思っていた。

【アフター】

で、上写真のビフォーからアフターのようになり、とてもスッキリ。
台ありはもちろん、台無し(ディスプレイ付属スタンドのみ利用)と比べても、作業中の中断やストレスも減り、とてもやりやすくなった。約1万円でこの効果は大きい。

◆良かったこと悪かったこと

 【良かったこと】
  • 机の上のスペースがとても広く活用できるようになった
     本を広げる、ノートやメモ用紙にちょっと描く、ことも楽チン。
     DTMやIoTなどの機器を使う作業スペースもできた。
     机の占有はクランプ式で止めた金具部分だけ(実測で152mm x 110mm x 12mm)。
  • ディスプレイを見る姿勢が良くなって疲れにくい、集中が持続する
     ディスプレイの位置の調節の自由度が高く、とても簡単。
     左右上下前後や画面の角度も、その時の自分の好きな位置で止め作業できる。
【悪かったこと】

なし

でも、強いてあげるなら、

  • 作業しすぎないように、意識的に休憩を挟む。
  • 今まで使っていたもの(2点)が不要になった。
    (ディスプレイ付属スタンド、下に置いていた台)
  • シングルからデュアルへの妄想が既にかなり強まっている。

 

◆購入前にチェックを!!

ただ、次の点は購入前に確認した方が良いです。

  • 机への取り付け
    (クランプ式とグロメット式、机の厚さや形状が取り付け部分に合うか?など)
  • アームの動きと使う場所での空間の制約
    (壁からのディスプレイ位置がどのくらいの距離になるか?など。
     例えば、画面が手前すぎるが、これ以上後ろに行かない、とか・・・)
  • 取り付けるディスプレイの重さが許容範囲にあるかどうか
  • 信頼されるメーカーかどうか
    (部品が足りない、アーム位置微調整不可といった評価が多い製品は避けた)

 

◆購入したのは「HPのシングルモニタアーム」

これです。10,488円(2018/9時点)

https://www.amazon.co.jp/dp/B006PYJD44/

 

シングルとデュアル、価格帯、ガス式やガススプリング式、販売元、など種類が非常に多くて今回だいぶ悩みました。

現在持っているディスプレイは23.8インチ1つだけなのと、まず導入して試すという目的から、予算は1万程度、かつ、シングルに絞って検討しました。アマゾンで探した商品を、そのメーカーのウェブサイトで詳しく見たりした結果、最終的には信頼あるエルゴトロン社のシングルアームで、OEMで一番安かったHPのBT861AAにしました。性能スペックや保証期間は劣るようですが、自分には問題なし。

 

エルゴトロン社のものはこちら。 18,400円(2018/9時点)

https://www.amazon.co.jp/dp/B00358RIRC

 

アマゾンBasicにもエルゴトロンのOEMがありました。16,560円(2018/9時点)

HPより6000円も高かった。 

https://www.amazon.co.jp/dp/B06WWJJPRW

 

今回のアームを導入するまで使っていた台。 

https://www.amazon.co.jp/dp/B00LS4V9HK

 

次回、買おうと思っている長身ポールのアーム。今回買ったアームと共に使って、デュアルにしようと思っている。(自己責任)

https://www.amazon.co.jp/dp/B00689HXI4

 

デュアルだったら、これ。高いけど、下手なやつを買って苦労するよりは良さげ。ノートパソコン用のスタンドも付いてくる。

https://www.amazon.co.jp/dp/B0036RDOT8

 

ちなみに使っているディスプレイはこれです。

www.eizo.co.jp